約束のネバーランド

こんにちは。南山形です_(._.)_

今回は「約束のネバーランド」です。

原作は未読、アニメ2期まで視聴済みです。

個人的な評価としては、5点中の3点です。(作品に満足できれば、だいたい満点)

 

原作は、週刊少年ジャンプ にて2016年から2020年まで連載されていました。ジャンルは、サスペンス・ダークファンタジーバトルでしょうか。アニメは2期まで放送されていて、原作の完結の内容まで含まれています。1期と2期の評判に大きく差がある作品で、1期は最高の出来だと評価されていますが、2期は主に「原作ストーリーの改変・カット」が悪い方向に影響してしまっていると酷評を受けています。

<以下あらすじ・若干のネタバレあり>

自然に囲まれた孤児院で過ごす少年少女たち、彼らは里親が見つかるまで”ママ”と呼ばれ慕われる院のシスターとともに過ごしていました。ある日、孤児であるコニーの里親が見つかり、皆で送り出すことに。コニーの忘れ物の人形を見つけたエマとノーマンは、近づくことを禁止されていた「門」に向かい、そこで殺されたコニーが食肉として出荷される瞬間を目撃します。そこから「鬼」の存在を知った二人は、孤児院からの脱獄を決意します。

少年ジャンプには珍しい、女性主人公でサスペンス感のあるダークファンタジーですが、主人公の仲間重いなところや友情を大切にするところなど、ジャンプらしさもしっかり残っていました。サスペンスや脱獄系のものが好きな人には、特に1期がお勧めです。2期はサスペンス要素があまりないかも。

<以降、感想ネタバレあり>

私は原作をほとんど読んでいないので、2期の原作の改変やカットについてはあまり言及できません。しかし、それでも1期と2期で評価・感想が大きく違いましたので、それぞれ別々に触れようと思います。

1期の感想は、端的に言って最高でした。1期だけなら評価も5点となったと思います。まず設定が良かったです。鬼が出てくるまでは、とても平和な雰囲気だったのに、まさか鬼が出てくるような話になるとは、一気に世界観に引きずり込まれてしまいました。ディストピアな雰囲気に絶望感もあり、先が気になって観てて面白かったです。そこから始ます脱獄計画は、シスターのイザベラに見つからないように行動するところや孤児院の秘密を探るところに、緊張感がありサスペンス要素が感じられてハラハラしながら観ていました。あとあとわかるタイトルの「約束のネバーランド」という意味も衝撃的でした。私は、だいたいタイトル回収とかあると感動するんですよね。また孤児たちに勉強をさせていたのが脳を成長させるためとかゾクっとしました。

そしてストーリーも最高。設定を十分に活かすものだったと思います。とくに、イザベラと子供たちの心理戦・頭脳戦は、臨場感があり見応えもありました。どちらも頭良かったですね。鬼ごっこで、シスターたちにバレないように逃走の訓練をしたり、この子たち頭いいなーってなりました。この子供たちの頭の良さも、孤児院での脳トレーニングの歴史の産物なのかと思うと、何か因果ですね。あと探知機が耳に取り付けられていると知った時やノーマンが出荷されてしまった時は、オワタ・詰んだと思いましたが、耳を切り落としたシーンでは、覚悟の強さを感じて感動しました。あとしっかり感動する要素もありました。シスター・クローネの出荷と残してくれたペンのところとか。そして特に感動したのが、シスターイザベラの過去とレイが息子であると判明したシーンです。このときの壮大なBGMも相まって鳥肌やばかったです。レイがなんでこんなに孤児院に詳しくなったのか、納得でした。この作品に限らず、やっぱり伏線って感動しますよね。作者やばいってなります。

次に2期についてですが、何かガラッとジャンルが変わったように感じました。サスペンス要素や頭脳戦が減り、アクション部分が強くなったように思います。なので、それを期待していたのでちょっと残念でした。それとなんかストーリーが駆け足に思えました。1期が終わった時点で、追手の鬼達から逃げる・他の農園の子供たちの救出・フィルなど残された子供たちを迎えに行く・元の世界に戻る・鬼の親玉みたいなのをどうにかする・などやりたいことが盛り沢山だったのに、まさか2期で終わるとは思ってもいませんでした。実際、2期の最後とか何かダイジェストだったし。原作はもっと違ったのかな?と思いました(誰か教えてほしい)。ということで、2期は期待していたものとは大きく異なり、内容も薄く感じてしまったので評価を下げる要因になってしまいました。

作画や音楽は1期2期通して素晴らしかったです。キャラの表情とか臨場感のある描写のおかげで、このアニメの緊張感がより増していたと思います。

 

私が一番好きなキャラはレイです。好きなシーンは、イザベラが孤児院から脱獄した子供たちを見送るシーンです。

皆さんが好きなキャラやシーンはありますでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいです。(語り合いたい)

一見、ジャンプらしくない世界観でしたが、エマの明るく平和的な性格・努力・友情で乗り越え勝利をつかもうとするところは、ジャンプらしいと思えました。まだ観ていない人は、特に1期はぜひ観てみてください。

読んでいただきありがとうございました。