CLANNAD クラナド

こんにちは。南山形です_(._.)_

今回のアニメは「CLANNAD」です。

個人的な評価としては、5点中の5点です。文句なしの満点!!

 

アニメ「CLANNADは、あのKey制作による恋愛アドベンチャーゲームを原作とする作品です。1期の「CLANNAD」、そして2期の「CLANNAD after story」と続きます。

進学校に通う高校3年の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。

と、あらすじにあります。このように、岡崎朋也古河渚の恋愛ストーリーとなっています。この作品の特徴は、「クラナドは人生」という言葉があるように、(若干ネタバレ)二人が結ばれ学園を卒業したあとのことも描かれていて、「家族の愛」について強く描かれているところだと思います。他の恋愛アニメとは、少しジャンルが違うと思えるほど、内容が本当に濃くて深くて尊くて素敵な作品です。私は作画の感じから視聴を遠回しにしていましたが、それで観ないはもったいないです。まだ見てない人は、ぜひ観てください。

 

<以降、感想ネタバレあり>

わたしこの作品で何回泣いたのか覚えていません。本当に最高でした!まさしく「クラナドは人生」、岡崎朋也という一人の人生を体験しているようでした。途中から涙が止まらなくてティッシュを何枚濡らしたのかわかりません。ストーリーもキャラも作画も音楽も、何もかも最高でした。

1期は学園での恋愛や友情がメインに描かれ、「青春」を感じられる内容でした。風子ちゃんやことみさんパートのように、サスペンスな感じもあって、視聴し始めたときは「???難しそうな話だな」と思っていました。しかし、最後まで観て良かったと思えるほどのラストが待っていたので満足です。個人的には、風子ちゃんの話とか良かった。その後も時折出てくる風子に和まされていました。1期の最後には、告白も成功し、他のラブコメのように終わると思っていました。そこで続く2期、岡崎朋也くんの卒業後を舞台として、おもに親子愛・家族愛をテーマとした内容でした。二人が結婚し、子供が出来たときの幸せな感じから一転、渚さんとの別れには、非常にショックを受け、しばらく泣いてしまいました。なんでこんな残酷なことをするんだ、と神さま(原作者さま)に怒りたくなってしまうほど。これから家族で楽しいことたくさんしていくはずだったのにと。そして汐との旅行編、ここで明かされる朋也の父についての話・汐の「泣いていいのは…」のところでまた涙。思い出すだけでも泣きそうです( ;∀;)。親子の愛を感じられて、私もいつか立派な親になりたいなと思いました。ここで、岡崎朋也の父親としての成長があり、立ち直って頑張っていくんだと思ったのに、また汐の死という残酷な現実が襲うのですが、神さまを恨みたくなりました。しかし、最後幸せな現実をつかみ取った岡崎朋也を見れて本当に良かった。この一転二転三転....とするシナリオのおかげで、家族愛というテーマを強調しストーリーに厚みが生まれ、これほど見事な作品になったのかなと思います。あと、岡崎家と古河家が対照的に描かれていたところも、「家族愛」テーマを強調していた要因なのだと思います。母親がいるいない、親の酒癖、家の大きさ、などなど表面的にはとても大きな違いがある家族でしたが、本質的な子供への「愛」はそれほど違いはなかったのかなと思わされるような内容でした。

キャラも皆良かったです。キャラデザは最初苦手かなと思っていましたが、実際に観てみると全く気にならず、むしろあのキャラデザじゃないとダメだと思うほどです。女の子も皆可愛かったし、男キャラたちのコントチックなやりとりも非常に面白かったです。

 

正直私の語彙力では、いくら文章にしても、このアニメの魅力や感じた感動は伝えきれないと思うので、これくらいにしておきます。ただ、今まで観てきたアニメの中でも一番と言っていいほどの名作でした。OVAも含めて、まだ観ていない人にはぜひ視聴してほしいです。

 

好きなキャラは、皆好きですが強いて言うなら、岡崎汐春原陽平です。そして一番敬意を示したいのが岡崎朋也のお父さんです。好きなシーンは、岡崎朋也が汐とお父さんと一緒にお風呂に入り背中を洗うシーン・お父さんとのお別れのシーンです。一番泣いたシーンかもしれません。それと便座カバー。

 

皆さんが好きなキャラやシーンはありますでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいです。(語り合いたい)

読んでいただきありがとうございました。