オーバーロード OVERLORD

こんにちは。南山形です_(._.)_

今回のアニメは「オーバーロード OVERLORD」です。

個人的な評価としては、5点中の5点です。

 

現在(2023/03/28)の時点で、4期まで放送されている大人気アニメです。

ジャンルは何でしょう?異世界転生(?)ダークファンタジーでしょうか...

ゲーム世界のアンデットキャラクターに転生(?)してしまい、

ゲーム仲間が残していったNPC達を従えて、異世界侵略みたいな魔王プレイをしていく

物語です。設定がかなり凝っていて、音楽関係も物凄く良いです。

他の、転生して俺つぇー系・ハーレム系のアニメとは、また違った世界観やテンション

で面白いので、興味のある人はぜひ観てみてください。

RPGゲーム好き、王道な転生ものを見飽きた人におススメ

 

<以降、感想ネタバレあり>

この作品は、個人的にドはまりしてしまったもので、アニメの1期を観た後、原作を最新巻まで購入してしまったほど、大好きなアニメ作品です。

 

このアニメの魅力は、いくつもあると思いますが、まずキャラクターだと思います。主人公アインズ様はアンデットで、味方達も異形のものばかり。ヒロイン(?)までもが人外と、インパクトのある設定ですよね。ただ、主人公は社畜だった元人間ということで、とても親しみやすい性格でした。転生後の世界では、最強に近い実力であるのに、どこまでも慎重で、調子に乗らず、だけどおっちょこちょいな一面もあり、周りからのプレッシャーに苦労している感じは、同情してしまいました。そして、仲間である元NPC達も皆個性的で魅力的ですよね。アルベドさんに関しては、悪魔で角もあるのに、その美しさ・可愛さは反則級です。もちろんシャルティアさん・アウラさんも。

そして次に世界観・設定です。非常に細かいところまで作りこまれていますよね(魔法やスキル、ジョブ、ギルド、ワールドアイテムなどのゲームのシステム要素の設定に加えて、十三英雄や国家間の関係、種族間の関係性などの異世界の設定など)。細かい要素や登場人物たちが複雑に絡み合っていて、作者の丸山くがね先生が、1つの世界を創造している神様のように感じます。そんな完成された世界観だから、非常に入り込みやすいです。あと個人的に、アインズ様と元NPC達の、絶対的な主従関係が大好きなポイントです。ああいった強い信頼には憧れます。

次にストーリーです。よくある王道の異世界転生ものは、チート能力を最初から持っていて、困っている女性キャラを助けて、純愛もしくはハーレムルートを行く感じでしょうか。こう見るとオーバーロードも、ある意味、よくある異世界ものですね(笑)。でもその内容はかなり、異質で独創的だと思います。アインズ・ウール・ゴウン側は、たしかにチート級の強さで無双できますが、水面下で侵略していく感じがいいですよね。アインズ様が(実際はアルベドさんやデミウルゴスさんが)頭良すぎて、毎回その戦略に感心していました。アインズ様が何度も何度も勘違いされて、仲間たちからは絶対的な主人として崇拝され、異世界の住民からは恐怖や畏敬の念を抱かれていく様子は、非常に面白かったです。

音楽も最高でした!OP・EDは、どのシーズンをとっても鳥肌ものです。オーバーロードの世界観にマッチしていて、作品全体で統一感があります。YouTubeでも凄い再生数らしい。

 

とりあえず魅力はこれくらいで、逆に不満点を挙げたいと思います。

強いて言うなら、作画と内容カットです。作画は、作画が綺麗で有名な作品と比べると見劣りしてしまうかもしれません。戦闘描写も、物凄く滑らかで派手というわけではありません。そして、これはアニメの尺の問題でしょうがないことなのですが、原作の内容を一部カットしたり、アニメを観ているだけでは分かりにくく原作で理解できるシーンなどがあります。そこを観ていると、「原作しらない人は、このシーンの意味わかってるかな」と、心配になることも。

 

あとは好きなキャラや場面を上げさせてもらいます。

私が一番好きなキャラは、プレアデスのナーベラルさんです。人間に対して見せる見下した態度や毒舌と、ナザリック側でみせる末っ子的な一面のギャップにときめいてしまいました。「美姫」という二つ名も納得です。人間界では美しさが、ナザリックでは可愛さが見れます。アインズ様に怒られているところを観ていると、ドジっ子のような可愛さを感じられます。

そしてアニメの中で一番好きなシーンは、一期一話の転送後に階層守護者たちがモモンガに忠誠の儀を行う場面ですね。他の戦闘シーンやデミえもんの推察シーンなど、大好きなシーンはありますが、初めて忠誠の儀を観たとき、その緊張感や神聖な雰囲気に鳥肌が立ったのを覚えています。(ヘイト値みんな高いのに神聖って変だけど)

 

皆さんが好きなキャラやシーンはありますでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいです。(語り合いたい)

好きなキャラや好きなシーンを挙げましたが、ナザリックのキャラはほとんど皆好きですし、非常に大好きな作品です。一時期、個人的なアニメランキングの1位になっていたほど。

原作も非常に面白いので、アニメで面白いと思った人はぜひ買ってみてください。

読んでいただきありがとうございました。